そういえばさ

一番上の記事で融合デッキ云々言ってて思ったんですけど、
うちの地域ってなんか融合デッキに対する意識が欠けてるんじゃないの?と思う今日この頃。
48枚しかない俺の融合デッキでさえ多いよ馬鹿とか言い出す人が居た気がする。
融合デッキは何種類入れても構わないんだぜ?
その融合デッキを必要とするカードがこのゲームにはそれなりに存在するわけですよ?
自分は使わない?でも相手に渡されたり相手から奪ったりってことは可能性としてあるわけだよ。
そんな状況でも最善の手を出せるように、融合デッキはありったけ用意すべきだと。
例えば自分のデッキには《魔導サイエンティスト》しかないから、
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》《紅陽鳥》《ドラゴン・ウォリアー》《魔人 ダーク・バルター》くらいしか入ってなかったとしよう。
これだけでは柔軟に戦えやしませんよね。
相手がコントロール系のデッキだと出して殴れるのが《サクリ》しか居ません。うんk
《魔装騎士ドラゴネス》《アンデット・ウォリアー》を用意して置くだけでも随分違ってくるんじゃないの?
《サイエン》で呼んだ融合モンを《強制転移》で相手に渡す
ってのは良くある事ですが、まぁ殆ど場合《ナイトメアを駆る死霊》
を受け取って猛攻撃を受ける羽目になるんですが。
しかしそこまでライフに余裕がないときにいちいち猛攻撃するわけにも行かないです。
相手モンを頂いた上で多少なりともダメージを叩きこんでおくなら《キングもけもけ》がお奨め。
攻撃表示のモンを頂くことが出来れば軽くジャブが入るはず。
《サイエン》で呼べるモンだけでもこれだけ違ってくるんです。
次。何らかの手段で相手から《突然変異》を手に入れた場合。
滅多に無いケースですがこれも融合デッキをきちんと準備しておけば柔軟な対応ができます。
単純に《変異》出来るモンスターが増えるんですから。
と、軽く語るだけでこれだけの恩恵を受けるわけです。
「滅多に無い」と言って用意しないより用意したほうが遥かにマシ。
まぁ、枚数が多くなってくると持ち運びに困るかもしれませんけど、
それでも現段階じゃ最大でも200数十枚なんだからストレイジBOX1つありゃ済んじゃうでしょ。
結論:融合デッキは持っているカードを全て入れてしまえ
何も考えずに、ね。どうせ損することはないんだから。