Ω<これが うわさの マルチポスト か!

最初はとてもじゃないけど俺に扱いこなせそうな代物ではないと倦厭していた《ネフティスの鳳凰神》ですが、
ここ最近デッキ構築というものを殆ど行っていなかったせいなのか、
遊戯王に対するモチベーションが若干低下してしまい、
それを何とかすべく《ネフティス》デッキに挑戦。
とはいえ一流のデッキビルダーであるハタさんやhiraさんの作成されたネフティスデッキには遠く及びませんがとりあえずレシピ。

//Monster(18)
ネフティスの鳳凰神x3枚/砂塵の悪霊/賢者ケイローンx3枚/激昂のミノタウルスx2枚/同族感染ウィルス/見習い魔術師x2枚/ネフティスの導き手x3枚/聖なる魔術師/キラー・スネーク/魔導サイエンティスト

//Magic(16)
クロス・ソウルx3枚/サイクロン/スケープ・ゴートx3枚/悪夢の蜃気楼/強奪/光の護封剣/心変わり/早すぎた埋葬/突然変異x2枚/非常食x2枚

//Trap(6)
ゴブリンのやりくり上手x3枚/リビングデッドの呼び声/王宮のお触れx2枚

なんと言っても《ゴブリンのやりくり上手》のボトムへ戻す効果が
《ネフティスの導き手》とシナジーしているので戻すカードには
困らないというのが非常にいい感じ。
《突然変異/Metamorphosis》を2枚搭載していることだし、
と思って投入した《クロス・ソウル/Soul Exchange》3枚もあまり手札で腐ることもなく、
腐った場合も《賢者ケイローン》で《サイクロン/Mystical Space Typhoon》に変換できるので
一流のデッキビルダーが組めば相当なデッキとなることでしょう。
なんらかのアドバイスを頂けると本人は非常に喜びます。
気になってるのは

  • 《ネフティスの鳳凰神》は3枚必要か、
  • 《大嵐/Heavy Storm》は必要か、

主にこの辺です。