もうちょっと遊戯ネタ置いておきますね

超絶に個人的な考え何だけど《ものマネ幻想師/Copycat》て絶対強いと思うんですよ。
だって《マシュマロン》以外ほぼどんなモンスターでも殴るだけで倒せるんですよ?
最強のモンスターじゃんこれ。
でもどう言うわけかほとんど使われてないので暇つぶしとして考察っぽい文章置いておきますね。
まず能力とかのおさらい。

《ものマネ幻想師/Copycat》
モンスター・星4・光
魔法使い族・効果
攻撃力 0/守備力 0
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、相手モンスター1体の元々の攻撃力・守備力になる。
つまり、コイツが場に出ると相手の好きなモンスターに(ほぼ)変身できるってこと。
■(俺が思い当たる)長所

  • 基本的にほとんどのモンスターに対して1:1の除去が可能

まぁ、《ならず者傭兵部隊/Exiled Force》より若干厳しいけど出来ることはほとんど一緒。

  • 元々の攻守は0なので各種サーチが可能。

この辺も《ならず者傭兵部隊/Exiled Force》と一緒ダネ

  • どんな手段であれ自分で立たせば機能する

《早すぎた埋葬/Premature Burial》から来ても《シャイン・エンジェル/Shining Angel》から来ても次のターンには動ける。

  • 最悪3積みできるよ

これおいしくない?

  • 光属性なのでカオス組むときはおいしいヨ

まぁ、この点は俺はどうでもいい

  • 相手の《収縮》なんざわろすわろす

■(俺が思い当たる)短所

  • 殴らないことには意味がないのでコンバットトリックに超弱い
  • 殴らないことには意味がないのでうっかり《連鎖除外/Chain Disappearance》とか食らうと泣ける

この辺がコイツが使われない一番の理由なのかもね

  • うっかり3積みするとアタッカーが不足しがち

このへんもごめんなさい
で、除去が出来るモンスターとして比較されるモンスターの筆頭として《ならず者傭兵部隊/Exiled Force》が居ます。
言わずと知れた強力なカードなので今更言うまでもないと思います。だから何も言わない。
ただ、《ならず者傭兵部隊/Exiled Force》にはできないことがコイツにはできますよね?
《収縮》等を使えば一方的に除去が出来る上こっちにデカブツを残すことが出来ます。
これが俺がコイツを好む最大の理由です。
が、確かにそうなると2:1交換なので損だと思うかもしれません。
事実、そんなことするより《地砕き/Smashing Ground》だの《炸裂装甲/Sakuretsu Armor》だの打ったほうがよっぽど楽でしょう。
ですがそれらが使えない状況になるともはやモンスターに頼るしかありません。
また普通に除去しようとすると最悪《我が身を盾に/My Body as A Shield》を飛ばされてゲンナリするかもしれません。
しかしコイツは戦闘破壊による除去を行います。間違っても1500LP払われてわろすわろすされることはありません。
ほら、少し魅力的なカードに見えてきたんじゃない?(うるさいよ
短所とかはおまえら使ってないってことは見えてるってことだから書かなくていいよね…
じゃぁここから正しい《ものマネ幻想師/Copycat》取扱説明書

  • 《ものマネ幻想師/Copycat》vs《ネフティスの鳳凰神/Sacred Phoenix of Nephthys》等

これではいはいわろすわろすできるぜっ!

  • 《ものマネ幻想師/Copycat》+《収縮》等
  • 《ものマネ幻想師/Copycat》+適当な除去

これでこっちの場にデカブツが手に入るぜっ!

  • 《シャイン・エンジェル/Shining Angel》→《ものマネ幻想師/Copycat》

つ 超えられない壁

  • 《ものマネ幻想師/Copycat》vs《魂を削る死霊/Spirit Reaper》

殴るまでも無く昇天してくれます
!こんなときは要注意!

  • 《死霊騎士デスカリバー・ナイト》が居る

相手の場ならまだしも自分の場だと悲惨な目にあいます

効果うんぬんの前に爆発します

  • うっかり相手が既にパンプアップ済み

はいはいわろすわろす
もう疲れたからおしまいっ