遊戯ネタなんて何日ぶりだろうか

どうやら新制限が発表されたらしいので久々に。とりあえず変更点だけメモしておきます。

■禁止カード
ヴィクトリー・ドラゴン
サイバーポッド
同族感染ウイルス
強欲な壺
ブラック・ホール
現世と冥界の逆転
刻の封印
ラストバトル!

遂にヴィクトリー・ドラゴンが禁止になりました。これでドローロック掛けられて一人プレイされるVコンとは完全におさらばです。
あとは現世と冥界の逆転とラストバトル!かな。これでまた1キルが1つ消えたことになるんでいい傾向だと思います。
他はまぁなるべくしてなったというか。当然のように見えます。刻の封印もコンマイにしては考えたなぁと言う感じ。

制限カード
ダンディライオン
D.D.アサイラント
闇の仮面
黄泉ガエル
王家の神殿
天使の施し
貪欲な壺
魔法石の採掘
遺言状
レベル制限B地区
聖なるバリア - ミラーフォース
はたき落とし

ダンディライオンについては当人が見たことも無ければテキストも知らないので割愛。
他もまぁなるべくしてなったというかレベル制限B地区がこれだけをここに持って来てもなぁ、と思ってしまいますが一番楽な防御壁なんで特に文句も思い浮かびません。
今回の改訂で再び制限にやってきた天使の施しが微妙な感じですかね。
以前のようにキラー・スネークは居ないわ深淵の暗殺者も制限なんで使いにくいわと。
黄泉帝に、と考えても黄泉ガエルも制限に来てしまったので直接的にアドバンテージが取れるカードではなくなったのね、と。そう考えたらこの位置もありかもしれません。
んでここでも禁止と同じように1キルの重要パーツが制限を食らっていたりして本当にいい傾向だと思います。

準制限カード
聖なる魔術師
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
見習い魔術師
魔のデッキ破壊ウイルス
■制限解除
アビス・ソルジャー

魔鏡導士リフレクト・バウンダーと魔のデッキ破壊ウイルスはそれほど使用者を見ないのでもういいか、と言った感じなんでしょうか。
まぁそれはいいとしても見習い魔術師が準制限を食らってしまったのがなんとも。
俺の知る限り(2005/12あたりの環境)ではそれほど見なかっただけにそこから何があったのか気になるといえば気になるんですが面倒なんて一々巡回しません。
別に減ったからな・あ・に、と言うか聖なる魔術師なんか元々3枚積むカードじゃなかったと思うのでここに居る理由が見当たりません。
アビス・ソルジャーは当然と言うかキラー・スネークを失って明らかにパワーダウンしてたので3枚になって何が変わるかを考えるのは面白いかも。
いつの間にやら新パックも出てるみたいなんで水デッキがトーナメントレベルに押しあがってくるといいなぁ、と思いました。おしまい。